gl.enchant.js 上でカメラを自由に動かせるようにするプラグイン debug-camera3d.gl.enchant.js を作りました

phiary に引っ越しました. 毎日プログラミングやWebに関する情報を発信しています! RSS 登録してたまに覗いたり, tweet やハテブして拡散してもらえると幸いです.

gl.enchant.js 用プラグイン debug-camera3d.gl.enchant.js を作りました.

debug-camera3d.gl.enchant.js は gl.enchant.js 上でカメラを自由に動かせるようにするプラグインです. 十字キーもしくはマウスでカメラを動かすことができます.

gl.enchant.js のサンプルプログラムやフィールドの確認, ゲーム途中のデバッグなんかに使って下さい.

sample-img

Read More

gl.enchant.js 上で簡単に床を表示するプラグイン floor.gl.enchant.js を作りました.

phiary に引っ越しました. 毎日プログラミングやWebに関する情報を発信しています! RSS 登録してたまに覗いたり, tweet やハテブして拡散してもらえると幸いです.

gl.enchant.js 用プラグイン floor.gl.enchant.js を作りました.

3D の床を表示するプラグインです.

使い方は, Sprite3D を継承しているので基本的に Plane や Sphere と同じです.

「3D 上を動きまわるサンプルを作ったはいいけどまわりが真っ暗で動いているかわからないよー」なんてときに使って下さい. 私がそんなときに作ったのを抜き出しただけのプラグインなので…

sample-img

Read More

WebGL に glVertex3f もどきを実装しよう!!

phiary に引っ越しました. 毎日プログラミングやWebに関する情報を発信しています! RSS 登録してたまに覗いたり, tweet やハテブして拡散してもらえると幸いです.

WebGL は OpenGL ES 2.0 をベースとしているため, glVertex3f や glColor といった機能をサポートしていません. さらにちまたにある WebGL の入門は, いきなり行列や頂点バッファを使う前提だったりシェーダをガリガリ書く入門サイトが目立ちます.

そのせいで WebGL にたいする敷居がかなり高くなっているように感じたので, このブログサイトでは 2D から始めて徐々に WebGL に慣れていけるよう サンプルをつくっていこうと思っています.お付き合い下さい.

Windows 版の OpenGL では大抵 glVertex3f を使って2D描画をするところから始まります. そこで今回は glVertex3f もどきを作成してポンポン 2D 描画できるようにしたいと思います.

とはいってもまぁサポートされていたとしても内部的に効率が良くないのでがっつり 3D ゲームを作ったりする際には使用しないのですが, あくまで勉強用ということで…

以前作ったサンプルに関数を追加するだけで確認できます.

Read More

WebGL を使ってみました

phiary に引っ越しました. 毎日プログラミングやWebに関する情報を発信しています! RSS 登録してたまに覗いたり, tweet やハテブして拡散してもらえると幸いです.

WebGLが気になると言いだして約1年の月日が経ちました. 当時は, Chromeでのみ, しかも起動オプションを指定しないと動かなかったWebGLでしたが, 今ではChromeはもちろんのことIE9やFireFoxでも動作するようになりました.

まったく使いこなせてはいないですが、とりあえず動作するサンプルを作ったので載せておきます.

Read More