gl.enchant.js を使って 10 分で 3D ゲームプログラミングしてみた. んで, その様子をビデオキャプチャーしてみました!!

phiary に引っ越しました. 毎日プログラミングやWebに関する情報を発信しています! RSS 登録してたまに覗いたり, tweet やハテブして拡散してもらえると幸いです.

gl.enchant.js を使って 10 分で 3D ゲームプログラミングしてみた. んで, その様子をビデオキャプチャーしてみました!!

簡単な避けゲーを作ってみました. なんとコードはたった 81行! gl.enchant.js はホント生産性高いです!!

最近, 時間制限を設けて動画でキャプチャしながらゲームプログラミングするのにハマっています. 時間と戦い汗かきながらプログラミングするのがなんか新鮮でクセになっちゃってw

wise9 で清水さんや gl.enchant.js 開発者である 高橋さんもキャプチャしながらプログラミングしてたりして, 盛り上がってきています.

最近は, 面白いことがありすぎて眠れない><

Read More

enchant.js を使って 0 から 30分ぐらいでシューティングゲームを作ってみました! んで, その様子をビデオキャプチャーしてみました!!

phiary に引っ越しました. 毎日プログラミングやWebに関する情報を発信しています! RSS 登録してたまに覗いたり, tweet やハテブして拡散してもらえると幸いです.

先日『enchant.js を使って 0 から 48 分以内にゲームを作ってみました!んで, その様子をビデオキャプチャーしてみました!!』 というエントリーを書かせていただきました.

結構沢山の方に見ていただいたみたいでありがとうございます.

また, UEI の shi3z さんが『shi3zが自ら10分でシューティングゲームを作ってみたぞ!』なんてことをしちゃったりとかして, なんかもう面白くなってきました.

そういうことで, またまたやってみた次第です. 今回は, 作るゲームを決めて望んだので enchant.js のセットアップからプレイヤーの移動, 敵,弾の生成, 衝突判定, スコアの計算まで ほぼ 30 分でできました.

enchant.js の特性を活かし, css の class を活用して プログラムとデザインを分離する小技なんかも使っているので ぜひ参考にしてみてください. 詳しくはこのエントリーの下の方で解説しています.

途中集中しすぎちゃって解説を忘れてしまっているので, 間違いや質問, アドバイスなどありましたら ほんの些細なことでも良いので直接Tweet してくれると嬉しいです.

キャプチャーした動画は youbute にアップして, 下に貼りつけています. HD 画質でアップしているので, HD モードでフルスクリーンにしてもらえればコードもクッキリ見えるかと思います.

作ったゲームは少し修正して 9leap にアップしています. 下記の “Play Game” ボタンを押してもらえればプレイできます.

Read More

活発化する enchant.js と 9leap!!

phiary に引っ越しました. 毎日プログラミングやWebに関する情報を発信しています! RSS 登録してたまに覗いたり, tweet やハテブして拡散してもらえると幸いです.

『活発化する enchant.js と 9leap!!』 っということで, 最近よく遊ばせてもらっている enchant.js と 9leap について少し書こうと思います.

最近の enchant.js の勢いには目を見張るものがあります. 今年に入ってわずか1ヶ月で, WeGL をサポートした gl.enchant.js β版のリリースや canvas.enchant.js のリリースがありました.

また, enchant.js 版グランダリウスの公開や GGJ での enchant.js によるゲーム開発と, 生産性の高さと今後の可能性をまざまざと見せつけられました.

最近は, 私の職場でも GGJ がきっかけで enchant.js の名前をちょくちょく耳にするようになりました. 私は匿名でこのブログをやっているので『へぇ~そんな便利なライブラリがあるんすねぇ~』というスタンスをとっていますが…w(お酒弱いんですぅ~的なww)

そして, 2/18 に 「leapfest2012(リープフェスト)」の開催と enchant.js 公式ガイドブック の発売を控えています.

んでなんでこんなエントリーを書いているかというと, 私が「leapfest2012(リープフェスト)」に参加できないからですTT enchant.js はこのブログでもよく遊ばせてもらっていますし, 9leap でも何本かゲームを投稿させてもらっていて色々とお世話になっているのですが…

福岡で行われる別のセミナーに参加する予定なのです… だからみなさん参加してきてくださいって話ですw そして, つぶやいたりブログにまとめてくれたりするとうれしいです♪♪

leawpfest2012

Read More

enchant.js を使って 0 から 48 分以内にゲームを作ってみました! んで, その様子をビデオキャプチャーしてみました!!

phiary に引っ越しました. 毎日プログラミングやWebに関する情報を発信しています! RSS 登録してたまに覗いたり, tweet やハテブして拡散してもらえると幸いです.

enchant.js を使って 48 分縛りでゲームを作ってみました. んでその様子をビデオキャプチャーしてみました. もちろん 48 ってのは GGJ の 48 時間からきていますw

どんなゲームを作るか?ってとこから完成までほぼ 48 分ぴったりでできたので, GGJ に参加できなかった鬱憤を晴らすことができました.

キャプチャーした動画は youbute にアップして, 下に貼りつけています. HD 画質でアップしているので, HD モードでフルスクリーンにしてもらえればコードもクッキリ見えるかと思います.

また, 47:14 もあるので HTML5 モードにして 2倍速で見るのをオススメします. 暇な人はゆっくり見てね♪

作ったゲームは少し修正して(音を足したりなど) 9leap にアップしています. 下記の “Play Game” ボタンを押してもらえればプレイできます.

Read More

gl.enchant.js で『Avoid9』ってゲームを作りました

phiary に引っ越しました. 毎日プログラミングやWebに関する情報を発信しています! RSS 登録してたまに覗いたり, tweet やハテブして拡散してもらえると幸いです.

1週間程前に gl.enchant.js でゲームを作りました.

タイトルは『Avoid9』. 色々な色の 9leap Box を左右移動やジャンプで避けるというシンプルなゲームです.

9leap に投稿してあるのでよかったら遊んで下さい.

Read More

WebGL 環境上でメタセコイアで作った 3D モデルを見られる, メタセコイアビューアを作ってみた

phiary に引っ越しました. 毎日プログラミングやWebに関する情報を発信しています! RSS 登録してたまに覗いたり, tweet やハテブして拡散してもらえると幸いです.

先日作った mqo.gl.enchant.js を使って そこそこちゃんとしたモデルビューアを作りました.

gl.enchant.js と dat-gui を使用しています. enchant.js と dat-gui は相性が悪かったので中身をそれぞれ少しイジッたりしています.

メタセコイアを起動するまででもないがちょっとモデルを確認したいって時に, ちゃちゃっとドラッグ & ドロップで確認できるのでそんなときに活用してくださいな♪♪

Read More