弾幕シューティングが簡単に作れちゃう!! tmlib.js x BulletML を使ってみよう

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bulletML

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.@daishi さんが tmlib.js でサクっと BulletML を使えるようにしてくれていたので, 使ってみました!!

ん~超良い感じ~♪

用意したサンプルは jsdo.it で作ってあるので, fork して パラメータをイジってもらえれば色々と遊べると思います.

Sample Demo

Table of contents

tmilb.js とは?

そもそも tmlib.js って何って方のために軽く紹介. 簡単に言うとゲームやツールを簡単に作るための JavaScript ライブラリです.

詳しくは下記のリンクにて

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BulletML とは

@daishi さんに聞いて下さいw

ちなみに tmlib.js 対応してくれた BulletML のプロジェクトはこちら

GitHub

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tmlib.js x BulletML を使ったサンプル

コードはの 88 行! たったこれだけのコードでプレイヤーの動き, 弾幕の生成を行なっています.

今回私が作ったのはシンプルなものですが, 複雑な弾幕も簡単に作ることができます.

実際に daishi さんが作られているサンプルがあるので 少し載せておきます.

両方向の渦巻を組み合わせる

2つのパターンを組み合わせる

回転するn-way弾の組を増やす

他にも様々な弾幕を簡単に作ることができます. daishiさんのページに大量にサンプルがあるので良かったら参考にしてください.

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tmlib.js x BulletML で作られたゲーム

daishi さんが年末年始に作られたとんでもないシューティングゲームも tmlib.js x BulletML を使って作られています.

制品レベルのクォリティ, 絶妙なゲームバランス, キレイなグラフィック. かなり遊べます!!

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daishi さんは tmlib.js に WebAudio や WebSocket の 機能も作ってくれてたりしてホントにありがたい!!

この辺のサンプルも近々追加していこうと思います.

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