怒濤の執筆!!「enchant.js開発のレシピ」を執筆しました.

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Hello, world!

怒濤の勢いで執筆してました. 最近, ブログの更新が減っていたのはそういうことです.

そして 8月24日に私が執筆した「enchant.js開発のレシピ」という本が出版されました.

enchant.js でゲーム開発をする際に使える実践的なサンプルを 集めたレシピ集です.

サンプルは近々公開します!!

今年は『日本国民全員プログラマ化計画』に向けて大きく動きます!!

Table of contents

本の内容

HTML5とJavaScriptベースのゲームエンジン「enchant.js」開発者向けの実践的サンプルだけを集めたレシピ集です. JavaScriptだけでスマホ対応のゲーム作りを手軽に楽しむためのテクニックを19分野にわけて掲載.

Google Developer Toolsやjsdo.itといった開発環境の使い方や, enchant.jsの基礎からgl.enchant.jsを使った3Dプログラミングまで幅広く扱い, 全部で115個のレシピを解説しています.

「基礎を学んだあと, どのように応用すればいいのか」に悩む人を対象に, 「基礎を組み合わせることでこんなことができますよ!」「応用することでゲームのこういった場面で使えますよ!」といった ステップアップに向けたヒントを提案しています.

また, 以前私が書いた『enchant.js 怒涛の 100 tips』を書籍化したものだと思われている方がいるかもしれませんが, 違います!!

怒濤のやつは1日で目次もサンプルも作っちゃったのでいろいろと荒削りです.

今回執筆したレシピ集は, 出版社の方と一緒に長期間, 吟味に吟味を重ねて 目次を練り直し, サンプルもすべて丁寧に作り直しています.

怒濤では扱っていなかったプラグインについてのレシピが 50 近くあることからも それがわかると思います.

対象者

  • 基礎を身につけ次のステップに進もうと考えている方
  • 他言語, 他環境でゲーム開発経験のある熟練者. やれることだけ把握すればサクッとゲームを作れる方.
  • 初心者でも躓かないよう目次を意識して作ったので enchant.js 初心者の方にもオススメ!!です.

目次

Chapter01 開発環境のレシピ

  • レシピ 001 enchant.jsをダウンロードして実行する
  • レシピ 002 Chrome Developer Toolsを使う
  • レシピ 003 変数の中身を表示する
  • レシピ 004 変数の詳細を表示する
  • レシピ 005 エラーの内容、場所を確認する
  • レシピ 006 break pointをセットして処理を止める
  • レシピ 007 jsdo.itのコードを作る
  • レシピ 008 jsdo.itで作ったコードを編集する
  • レシピ 009 jsdo.itで作ったコードを保存、実行する
  • レシピ 010 jsdo.itで作ったコードにライブラリを追加する
  • レシピ 011 jsdo.itで作ったコードをダウンロードする
  • レシピ 012 jsdo.itで作ったコードをスマートフォンモードで実行する
  • レシピ 013 jsdo.itで作ったコードをフルスクリーンモードで実行する

Chapter02 基本のレシピ

  • レシピ 014 ゲーム画面の背景色を変更する
  • レシピ 015 ゲーム画面の幅、高さを指定する
  • レシピ 016 画像を表示する
  • レシピ 017 文字を表示する

Chapter03 EventTargetのレシピ

  • レシピ 018 更新イベントリスナを登録する(on+イベント名)
  • レシピ 019 更新イベントリスナを登録する(addEventListener)
  • レシピ 020 タッチイベントリスナを登録する
  • レシピ 021 独自イベントを作成、発行する
  • レシピ 022 登録したイベントリスナを削除する
  • レシピ 023 登録した全てのイベントリスナを削除する
  • レシピ 024 イベントに登録した無名関数を削除する

Chapter04 Node、Entityのレシピ

  • レシピ 025 背景色を指定する
  • レシピ 026 幅、高さを指定する
  • レシピ 027 移動させる
  • レシピ 028 相対的に移動させる
  • レシピ 029 透明度を指定する
  • レシピ 030 表示/非表示を切り替える

Chapter05 Spriteのレシピ

  • レシピ 031 回転させる
  • レシピ 032 拡縮させる
  • レシピ 033 フレームアニメーションさせる
  • レシピ 034 フェードアウト/フェードインさせる
  • レシピ 035 タッチしたら削除する
  • レシピ 036 大量のSpriteを表示する
  • レシピ 037 ランダムな方向に移動させる
  • レシピ 038 移動させて画面外に出ないように制御する
  • レシピ 039 フレームアニメーションを使って画面上を走らせる(進行方向に応じて向きを変更する)

Chapter06 Labelのレシピ

  • レシピ 040 表示するテキストの色を指定する
  • レシピ 041 表示するテキストのフォントスタイルを指定する
  • レシピ 042 タッチする度にカウントアップさせる
  • レシピ 043 経過フレームを表示する
  • レシピ 044 経過時間を表示する
  • レシピ 045 指定した時間以下になったら色を変える
  • レシピ 046 指定した時間以下になったら点滅させる

Chapter07 Surfaceのレシピ

  • レシピ 047 点を描画する
  • レシピ 048 直線を描画する
  • レシピ 049 四角形を描画する
  • レシピ 050 三角形を描画する
  • レシピ 051 円を描画する
  • レシピ 052 円弧を描画する
  • レシピ 053 画像を描画する

Chapter08 Mapのレシピ

  • レシピ 054 タイル画像を使ってマップを表示する
  • レシピ 055 マップ上に障害物があるかをチェックする

Chapter09 キー入力/タッチ操作のレシピ

  • レシピ 056 キーと数値をバインドする
  • レシピ 057 十字キー入力に応じて移動させる
  • レシピ 058 キー入力に応じてジャンプさせる
  • レシピ 059 画面端に行ったら逆にワープさせる
  • レシピ 060 タッチした位置に移動させる
  • レシピ 061 タッチしている位置に移動させる
  • レシピ 062 傾きセンサーに反応させる

Chapter10 当たり判定のレシピ

  • レシピ 063 スプライト同士の当たり判定(矩形)
  • レシピ 064 スプライト同士の当たり判定(円形)

Chapter11 Groupのレシピ

  • レシピ 065 親子関係を付ける
  • レシピ 066 複数の要素をまとめて動かす

Chapter12 Soundのレシピ

  • レシピ 067 音を読み込んで再生する
  • レシピ 068 音を連続で再生する
  • レシピ 069 再生中の音を停止する
  • レシピ 070 音を中断、再開する
  • レシピ 071 音のボリュームを変更する
  • レシピ 072 BGMをループ再生させる

Chapter13 nineleap.enchant.jsのレシピ

  • レシピ 073 開始画面、終了画面を表示する

Chapter14 util.enchant.jsのレシピ

  • レシピ 074 画像テキストを表示する
  • レシピ 075 スコアを表示する
  • レシピ 076 タイマーを表示する
  • レシピ 077 ライフを表示する
  • レシピ 078 バーゲージを表示する

Chapter15 ui.enchant.jsのレシピ

  • レシピ 079 ボタンを表示する
  • レシピ 080 十字キーパッドを表示する
  • レシピ 081 アナログパッドを表示する

Chapter16 avatar.enchant.jsのレシピ

  • レシピ 082 アバター画像を生成して表示する
  • レシピ 083 アバターモンスターを表示する
  • レシピ 084 アバター背景を表示する

Chapter17 tl.enchant.jsのレシピ

  • レシピ 085 フレーム数を指定して移動させる
  • レシピ 086 フェードイン/フェードアウトさせる
  • レシピ 087 拡縮アニメーションする
  • レシピ 088 回転アニメーションする
  • レシピ 089 待ち時間を設定する
  • レシピ 090 アニメーション終了後に関数を実行する
  • レシピ 091 アニメーション終了後に複数の関数を実行する
  • レシピ 092 トゥイーンアニメーションさせる
  • レシピ 093 並列でアニメーションさせる
  • レシピ 094 ループアニメーションさせる(ジグザグに移動させる)
  • レシピ 095 イージングを指定する

Chapter18 gl.enchant.jsのレシピ

  • レシピ 096 gl.enchant.jsをセットアップする
  • レシピ 097 カメラを動かす
  • レシピ 098 ライトの方向を変更する
  • レシピ 099 テクスチャを貼り付ける
  • レシピ 100 3Dスプライトを動かす
  • レシピ 101 3Dスプライトを回転させる
  • レシピ 102 3Dスプライトを拡縮させる
  • レシピ 103 平面を生成、表示する
  • レシピ 104 ボックスを生成、表示する
  • レシピ 105 キューブを生成、表示する
  • レシピ 106 球体を生成、表示する
  • レシピ 107 シリンダーを生成、表示する
  • レシピ 108 トーラスを生成、表示する
  • レシピ 109 3Dモデルを生成、表示する

Chapter19 その他のレシピ

  • レシピ 110 ゲームのフレームレートを設定する
  • レシピ 111 ゲーム画面の幅を勝手に拡縮しないようにする
  • レシピ 112 スマートフォンでホームにアイコンを追加する
  • レシピ 113 スマートフォンでフルスクリーン表示する
  • レシピ 114 フルスクリーン表示した際のステータスバーを透明にする
  • レシピ 115 9leapに投稿する

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[執筆にあたり]

きつかった! ただ, それ以上に楽しかった!!

初めての執筆だということと色々と掛け持ちしていたので かなりタイトなスケジュールの中での執筆でした.

ただ, 私自身 enchant.js のヘビーユーザーなので, 執筆しながらとても良い勉強ができました.

wise9 でも触れられているように enchant.js の情報はまだまだ ニーズに追いついていないように思います.

この本が起爆剤となってどんどんプログラミングについて 発信する人が増え, ゲーム開発者が増えてくれると嬉しいです.

ちなみに私が書いた enchant.js 本の印税も公式ガイド同様 将来を担う少年少女プログラマのために何らかの形で還元します.

なので私のことが嫌いな人も, 良い本だなぁと思ったら Amazon に良いレビューを書いて下さいw そして, 悪い本だなぁと思ったらこそっと私にメールして下さいww

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振り返り & 謝辞

5年前にプログラミングに出会い, 手当たり次第参考書を読みあさり, ゲームやツールを作りまくり, 3年前には東京と福岡を行き来しながらiPhone アプリを開発し, 2年前にはゲーム会社でゲーム開発.

そして現在は会社を辞めて執筆活動.

怒濤と呼ぶにはまだまだですが, プログラミングと出会ってからの5年間は私にとってはとても濃いものでした.

ここだけ読むと, もうすぐオレ死ぬのかなって内容だなw

っと冗談はさておき.

今回お話をくれ, 執筆に協力してくれた秀和システムの K 氏, enchant.js を開発してくれた UEI の方々, いつも良いアドバイスをくれた友人, 常にそばで心の支えとなってくれた家族. 全ての方に心から感謝申し上げます.

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もう一冊の enchant.js 本

実は同時期にもう一冊 enchant.js 本を執筆してました. 怒濤の執筆と書いたのはそういうことです.

名前は『enchant.js スマートフォンゲーム開発講座 PRO対応 』.

こちらはレシピ本とは違い, JavaScript の基礎から enchant.js による ゲーム開発を Step by Step で学べる内容となっております.

9月14日発売です! よかったらぜひ♪

こちらの本についても近々エントリーで詳しく書きます.

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姉妹書

過去に『iPhoneSDK開発のレシピ』と『AndroidSDK開発のレシピ』という姉妹書が出版されています. 今回の話しをいただく前からたまたま読んでいたのですが, どちらも実践的なサンプル盛りだくさんで オススメですよ♪

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