超簡単♪ CSS / CSS3 and LESS で作る iPhone ボタン

phiary に引っ越しました. 毎日プログラミングやWebに関する情報を発信しています! RSS 登録してたまに覗いたり, tweet やハテブして拡散してもらえると幸いです.

CSS / CSS3 と LESS を使って iPhone っぽいボタンを作る方法を 紹介します.

LESS の機能をフル活用しつつ CSS3 をふんだんに散りばめてみました. いつも通りすべて jsdo.it で作成しているので簡単に実行, 確認, fork して修正なんてことができます.

Step by Step で学べるように細かく分けたので, 実際に作りながら読んで頂けると幸いです.

screenshot

Read More

Adobe が公開したソースコードを表示するためのフォント「Source Code Pro」を早速使ってみた

phiary に引っ越しました. 毎日プログラミングやWebに関する情報を発信しています! RSS 登録してたまに覗いたり, tweet やハテブして拡散してもらえると幸いです.

昨日 Adobe がソースコードを表示する目的として 開発した「Source Code Pro」というフォントを公開しました.

ライセンスは SIL OPEN FONT LICENSE で SourceForgeGitHub で公開されています.

また, Googe Web Fonts でサポートされていたので 早速使ってみました.

sample

Read More

CSS3 の box-sizing が便利すぎる!! padding や border に依存しない width, height 指定

phiary に引っ越しました. 毎日プログラミングやWebに関する情報を発信しています! RSS 登録してたまに覗いたり, tweet やハテブして拡散してもらえると幸いです.

box-sizing

今回は CSS3 から box-sizing について紹介します.

width や height と同時に border や padding を指定しているときに, 少し値を変えただけで意図しない表示になったりレイアウトが崩れたという経験はありませんか?

これはボックスサイズの算出方法が複雑なのが原因です. そんな面倒な問題を解決してくれるのが box-sizing プロパティです!! box-sizing プロパティを指定することでボックスサイズ(width, height) の算出方法を指定することができます.

あまり普及していないようですが, 実はこれめちゃめちゃ便利だったりします!! まだ独自実装レベルだからかもしれません. ですが, 現在のCSS3 の草案にも 一応残ってるので, がっつり使わせて頂いてる次第です.

Read More

「CSS3を使って美しく装飾されたテーブルの作り方|Webpark」のサンプルを LESS で作ってみた

phiary に引っ越しました. 毎日プログラミングやWebに関する情報を発信しています! RSS 登録してたまに覗いたり, tweet やハテブして拡散してもらえると幸いです.

昨日 に引き続き LESS 関連エントリーです.

CSS3を使って美しく装飾されたテーブルの作り方|Webpark」で紹介されていた, テーブルを CSS3 で装飾するサンプル. 非常に良く出来ていて見た目もコードもとてもキレイです.

今回は, このエントリーに触発されて, サンプルをパクってオマージュしてみました.

ただパクったオマージュしたわけではなく LESS で作っていたり, 色々と私の都合の良いように変えてたりします. LESS だと変数が使えるのでベースとなるカラーを変更したり, 幅や高さの調整も超簡単にできますよん♪

サンプルは jsdo.it で作成したので, よかったら fork して色々とイジッてみて下さい.

screenshot

Read More

楽々レイアウト! 8個のサンプルで学ぶCSSメタ言語『LESS』入門

phiary に引っ越しました. 毎日プログラミングやWebに関する情報を発信しています! RSS 登録してたまに覗いたり, tweet やハテブして拡散してもらえると幸いです.

LESS 良いですよ! ホント LESS 良いですよ!! いや, ホント LESS 良いですよ!! ! っと3回言いましたが, LESS オススメです.

LESS は CSS をプログラムっぽく書けるようにするメタ言語です. 私は結構前から使っているのですが, 今ではもう LESS ナシのWeb サイト制作なんて考えられません.

ただただ, オススメだとか良いよーと言っても説得力がないと思うので, LESS の基礎が学べるサンプルを 8 個ほど用意してみました.

騙されたと思って使ってみて下さい. LESS の良さが分かると思います.

サンプルはすべて jsdo.it で作成しているので簡単に実行, 確認できます. よかったら fork して好き勝手イジってみて下さい.

less-logo

Read More

CSS の border-style 一覧

phiary に引っ越しました. 毎日プログラミングやWebに関する情報を発信しています! RSS 登録してたまに覗いたり, tweet やハテブして拡散してもらえると幸いです.

CSS の border-style って何があるのかって実は把握してなかったりします. ほぼ solid しか使わないし, たまーに dotted を使う程度.

どんなボーダースタイルがあるのか気になったのでまとめてみました.

サンプルは jsdo.it で作ってあるので, 実際に動かしたり fork して遊んでみて下さい.

border-style

Read More