iPhone に標準搭載されている画面読み上げ機能『VoiceOver』 を有効にする方法. 視覚に障がいのある方に教えてあげて下さい

phiary に引っ越しました. 毎日プログラミングやWebに関する情報を発信しています! RSS 登録してたまに覗いたり, tweet やハテブして拡散してもらえると幸いです.

先日, 『福岡アクセシビリティセミナー vol.1』に参加しました.

そこで, iPhone の VoiceOver という機能を知ったので少し紹介しようと思います.

VoiceOver とは, iPhone に標準で搭載されている 視覚に障がいのある方でも iPhone を使えるよう考慮されたアクセシビリティ機能のことです.

画面の読み上げや, 画面を見なくても操作できるジャスチャー機能などがあります.

下の動画は, VoiceOver を有効にする流れをキャプチャしたものです. 逆光で見えにくくなってしまったので, 下で画像を使って詳しく説明しています.

Read More

『enchant.js入門【公式ガイド】 』を読んで, ゲームを作りました

phiary に引っ越しました. 毎日プログラミングやWebに関する情報を発信しています! RSS 登録してたまに覗いたり, tweet やハテブして拡散してもらえると幸いです.

前回のエントリー『HTML5とJavaScriptでスマートフォンゲーム作成! ゼロからはじめるenchant.js入門【公式ガイド】』を読んだのでレビューってみるで, この本を読みながら作ったゲームを公開します. と宣言していたので公開します.

下に全コードを載せています. また, ダウンロードできるようにしてあるのでローカルで色々イジって遊んでみてください.

Read More

『HTML5とJavaScriptでスマートフォンゲーム作成! ゼロからはじめるenchant.js入門【公式ガイド】』を読んだのでレビューってみる

phiary に引っ越しました. 毎日プログラミングやWebに関する情報を発信しています! RSS 登録してたまに覗いたり, tweet やハテブして拡散してもらえると幸いです.

最近話題の『HTML5とJavaScriptでスマートフォンゲーム作成! ゼロからはじめるenchant.js入門【公式ガイド】』 をひと通り読んだのでレビューってみようと思います.

ゼロからはじめるenchant.js入門【公式ガイド】

※クリックすると Amazon に飛びます

Read More

gl.enchant.js を使って 10 分で 3D ゲームプログラミングしてみた. んで, その様子をビデオキャプチャーしてみました!!

phiary に引っ越しました. 毎日プログラミングやWebに関する情報を発信しています! RSS 登録してたまに覗いたり, tweet やハテブして拡散してもらえると幸いです.

gl.enchant.js を使って 10 分で 3D ゲームプログラミングしてみた. んで, その様子をビデオキャプチャーしてみました!!

簡単な避けゲーを作ってみました. なんとコードはたった 81行! gl.enchant.js はホント生産性高いです!!

最近, 時間制限を設けて動画でキャプチャしながらゲームプログラミングするのにハマっています. 時間と戦い汗かきながらプログラミングするのがなんか新鮮でクセになっちゃってw

wise9 で清水さんや gl.enchant.js 開発者である 高橋さんもキャプチャしながらプログラミングしてたりして, 盛り上がってきています.

最近は, 面白いことがありすぎて眠れない><

Read More

CSS3 の text-shadow プロパティを編集, プレビュー, 生成できる Web ツール『text-shadow Generator』を作りました!!

phiary に引っ越しました. 毎日プログラミングやWebに関する情報を発信しています! RSS 登録してたまに覗いたり, tweet やハテブして拡散してもらえると幸いです.

以前, 『CSS3 の text-shadow を使って文字を強調したり装飾したり』という エントリーを書いたときに改めて text-shadow の便利さに気付かされました.

より使いこなそうと, プレビューしながら値をいじれるツールを探したのですが, あるにはあるものの複数の text-shadow を指定できるようなツールはありませんでした.

なので, tmlib.jsdat.GUI を使って自分で作ってみました. よかったら使って下さい.

Read More

enchant.js を使って 0 から 30分ぐらいでシューティングゲームを作ってみました! んで, その様子をビデオキャプチャーしてみました!!

phiary に引っ越しました. 毎日プログラミングやWebに関する情報を発信しています! RSS 登録してたまに覗いたり, tweet やハテブして拡散してもらえると幸いです.

先日『enchant.js を使って 0 から 48 分以内にゲームを作ってみました!んで, その様子をビデオキャプチャーしてみました!!』 というエントリーを書かせていただきました.

結構沢山の方に見ていただいたみたいでありがとうございます.

また, UEI の shi3z さんが『shi3zが自ら10分でシューティングゲームを作ってみたぞ!』なんてことをしちゃったりとかして, なんかもう面白くなってきました.

そういうことで, またまたやってみた次第です. 今回は, 作るゲームを決めて望んだので enchant.js のセットアップからプレイヤーの移動, 敵,弾の生成, 衝突判定, スコアの計算まで ほぼ 30 分でできました.

enchant.js の特性を活かし, css の class を活用して プログラムとデザインを分離する小技なんかも使っているので ぜひ参考にしてみてください. 詳しくはこのエントリーの下の方で解説しています.

途中集中しすぎちゃって解説を忘れてしまっているので, 間違いや質問, アドバイスなどありましたら ほんの些細なことでも良いので直接Tweet してくれると嬉しいです.

キャプチャーした動画は youbute にアップして, 下に貼りつけています. HD 画質でアップしているので, HD モードでフルスクリーンにしてもらえればコードもクッキリ見えるかと思います.

作ったゲームは少し修正して 9leap にアップしています. 下記の “Play Game” ボタンを押してもらえればプレイできます.

Read More